庭でできること

おしゃれに暮らす人のベランダ・屋上ライフ 3選


「椅子並べただけで、ちょっといい感じに。」
「朝の水やりが、いい1日のはじまりに。」
「コーヒーとおやつと、午後の日差し。」

外で過ごす時間って、なにも特別なレジャーじゃなくてもいいのかもしれません。
お気に入りの椅子と、いつものコーヒー。少しだけ季節の風が混じれば、そこはもう自分だけのアウトドア。
今回は、そんな“ソト遊び”を暮らしに取り入れている3つのベランダ・屋上スタイルをご紹介します。
キメすぎず、でもちょっと気分が上がる。そんな暮らしの断片を覗いてみました。

椅子を並べる、それだけで始まる小さなアウトドア

ベランダに椅子ふたつ。ソトでの時間がここから生まれる。
誰かと話したいときも、一人でぼーっとしたいときも、まずは椅子を出してみる。
それだけで、不思議と気持ちが外に向く。
「天気がよかったから、ついでに朝ごはんもここで」
そんな何気ない会話が似合う、暮らしの延長線上のアウトドア。
照明がオレンジに変わるころ、また座ってみれば、昼とは違う景色が広がっていたりするかもしれません。

デッキがあるだけで、ベランダは“庭”になる

ベランデッキで広がるくつろぎの自由空間。
人工芝もいいけれど、ちょっと個性的なカラーのウッドデッキにラグを敷いて、低めのテーブルをひとつ。
それだけで、ベランダが“庭リビング”に早変わり。週末は家族でランチをしたり、夏の夜には星を見上げたり。
窓のすぐ外に広がる“ソト”のある暮らし、はじめてみませんか?

屋上バー、オープンしました

夕暮れと風と、ちょっといいお酒と。

忙しい一日が終わって、家族が寝静まったあと。
お気に入りのグラスに、ビールを注いでゆっくりと椅子に沈み込む。

キャンドルの明かりに、スピーカーから流れるいつもきいている音楽。
ふと見上げると、夜空が思っていたよりずっと近くに感じられるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「遠くへ出かけなくても、外を感じられる場所が家にある」
そんな安心感は、思っている以上に心強い。

アウトドア好きにはもちろん、ちょっと気分が沈みがちな季節にも。
気分転換やリフレッシュの場所として、自分だけの“ソト時間”をつくってみてはどうでしょうか?



記事一覧へ